yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

増税するということ


今日は、なぜ増税するのかとういことをお話いたします。



最近、政府は、増税、増税と言っているように聞こえます。


そして、国民は、増税反対と叫んでいます。


国際通貨基金(IMF)は25日、日本経済に関する年次審査の声明を公表し、高齢化に伴う財政負担をまかなうため、消費税率を令和12(2030)年までに15%、32年までに20%へ段階的に引き上げるよう求めた。


これは一部のニュースです。


では、なぜ消費税を上げなければいけないのか。


消費税が10%にアップした大きな原因は、日本国民の少子高齢化です。
2020年版の厚生労働白書によると、1990年には人口の約12%だった65歳以上の高齢者が、2019年には28.4%にまで上がっています。さらに2040年には35.3%まで増加すると予想されているのです。
高齢化が進むにつれて、高齢者に支給する公的年金の費用は増加します。


社会保障の財源は、国民が支払う保険料で賄うのが基本です。しかし、保険料は働いている現役世代が担う形になるため、現役世代に経済的な負担が集中してしまいます。


そこで、年齢を問わず買い物やサービスを受ける際に支払う消費税を社会保障費の財源にし、負担が偏らないようにしているのです。


参考:令和2年版 厚生労働白書|厚生労働省


これを簡単に解説すると、


働かない、または働けない人口が昔より増えているからです。


日本の少子化と高齢化問題


皆さんは、去年100歳を超えた人口をご存じでしょうか?


正解は


9万526人です


日本の人口が1億人だとすると
1000人に1人が100歳になります。


日本の中央値の年齢


48.6歳


道ですれ違った相手は、だいだいこれぐらいの年齢の方に
遭遇する可能性が高いということです。


生き物すべて、年は増えても減りはしないということは、
少子化が解決されなければ
ますます、税金は上がるということです。



田舎では都会と違い結婚したいという子供たちはたくさんいます。


そして 
私の周りでも結婚していてる夫婦で1人っ子の割合がすごく高かった。


最近では、2人が多いように見えます。


私の親の世代の時は、兄弟は4人が普通という感じです。


少子化は解決するのは難しい


今の社会では、女性が働いているのが当たり前。


なのに、子供を産め、産めと うるさい。


結婚をして子供が欲しいと思うのは一般的だと思いますが、


1人、2人産んだら満足するでしょう!


人口を維持するなら子供は、最低2人、欲を言えば3人。


人口を増やすには最低4人以上。


いや、これは政府は欲張りすぎではないでしょうか?


子供を4人育てるには お金や体力、時間、すべて奪われます。


昔のように、周りに何もなく、大家族で助け合いながら生活していれば別でしょうが。


核家族で、周りに楽しいことがいっぱいあって、
いろいろな情報も手に入る世の中で、


子供の世話で一日終える。
これを何十年と繰り返す。
一部、それも幸せと思っている人もいるでしょうが、
あくまで少数派の意見になるでしょう



少子化の代替


少子化対策の代替としては、外国人労働者を増やす。
移民の受け入れ。


こちらのほうが、今のところハードルは高くない
のかなと思います。


もちろん、日本の文化として、他国の方をいれたくないとう気持ちが強いことはわかっています。


それならば、増税に反対するといことは間違っています。


これは、私の考えですが、
今、外国人の受け入れに反対し
少しの外国人の方しか日本に来てもらえなければ、
あと10年すれば、日本に来たい、
住んでみたいと思う外国人の方は減ってくると思います。


それは、日本が住みにくくなるということではなく、
日本でなくてもいいかな、と思われるからです。


昔、私が夢見た東京、
小学6年生の時、おばあちゃんに連れられ
1度だけ行きました。
1つのビルの中にゲームセンターが3つも4あって
夢のような都市でした。


それから東京に住みたいとずっと思ってましたが、
今は、東京もこの田舎もそこまで変わらない。


変わらなくはないけど、昔は、東京でしかできなかったことが、この田舎でもできるようになったからです。


そして、今は、新興国の国も
10年後先進国の仲間入りしているかもしれませんし、


先進国にならなかったとしても、
日本と肩を並べている可能性もあります。


もしかすると他の国のほうが、日本より住みやすくなっているかもしれません。


未来のことは分からないけれど、
今のままでは、日本の増税は右肩上がりだと思います。


私が考える増税対策


政府は、私たちから税金という名でお金を取っていきますが、


それを使ってもっと楽しいものを使ってほしい。


  • ユニバーサルスタジオジャパンなどの遊園地
  • 毎日でも宿泊したくなるようなホテル
  • テクノロジー満載の施設
  • ロボット動物園
  • VRで遊べるスポット


など どんなものでもいいけれど
私たちがお金を使ってでも行きたくなる場所


そうすれば、外国人の観光客も増えて
外国マネーを稼げるのではないでしょうか?


日本には、まだまだ放置されて雑草まみれな土地は捨てるほどあります。


ただ、国民からお金を取ってばらまくだけでなく、
もう少しインバウンドやテクノロジーに力を入れてほしい。


そうすれば、日本のGDPも増えるのではないでしょうか?


外国マネーが国に入れば、増税をするという行為は少しは減らせるのではないかと思います。