yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

2023年元旦 初ブログ


昨年は皆さま良い年を迎えられましたでしょうか?
今年は皆様にっとて良い1年であることを心からお祈りいたします。



今年は、私は喪中のため新年の挨拶はお控えさせていただきます。


さて、アメリカ大統領選挙がとうとう2024年11月に開催されます。


アメリカの株は、大体大統領選挙の中間選挙の本選挙の2年間は株が最も強い年と言われています。


アメリカ選挙のスケジュール
2024年
11月5日:一般有権者による投票および開票(11月第1月曜日の次の火曜日)
12月16日:選挙人による投票(12月第2水曜日の次の月曜日)
2025年
1月6日:大統領および副大統領当選者が正式決定(合衆国法典第3編第15条)
1月20日:大統領就任式(憲法修正第20条)


アメリカ大統領の本命を予測して良い方向なら株にとってもいい年になるかもしれませんね。


FXでは、現在円高中で1月は、円ストレートの戻りもあまり期待はできないような気がします。



サンタクロースの後のは、熊が出現



1月初めにもしかして戻りを期待できても、1月は、中旬頃から
ベア相場になりそうです。


ベア相場とは‥熊(Bear)は獲物を攻撃する際上から下に対して爪で攻撃することから下方向相場のこと


今年1月に注意したい時期



2024年1月13日 台湾総統選挙
このあたりは注意が必要かなと思います。



ですが1月の相場で下げてきた株や、対円通貨を買えれば、4月までは、強い相場で利益が出せそうです。


ドル円は140円での転換値要注意で警戒が必要でこの数値を超えるとトレンド転換が起こる可能性が出てきます。
130円まで下落もあり得るということです。


もちろん、ここまで下げてきたらドル円も買い場がくるかなと思います。
投資は自己責任自己判断でお願いいたします。