yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

パワハラは、見えない


今日は、パワハラは見えないということをお話をいたします。


私の会社で、パワハラがありました。


最近、部署替えをした会社の若い子に
「最近、部署変わったけどどんな感じ?仕事楽しい?」
と聞くと、
「ストレスしかないすうわー」
と言われました。


何がストレスなのかと聞きたかったんですが
言いたそうもなかったので、しばらく様子を見ることにしました。


様子を見ていたら、業者のおじさんが冗談でいじっているのがいやなのか?
一緒に仕事をしている先輩が、ちょっと偉そうなのが嫌なのか?
それとも仕事の内容が嫌なのか?


と考えていると1か月後、
彼を今の会社を紹介した同僚の友達に
彼は、ストレスの原因を打ち明けました。


内容は、彼が最近売っている換気扇付きの上着の充電器をトラックの荷台に乗せていたのを
先輩に捨てられた。


トラックにお弁当を乗せていたのに、お昼休みにお弁当を乗せたまま先輩が出かけた。


ということでした。


それで、紹介した同僚が防犯カメラを確認したけど充電器を捨てたかどうかは確認できなかったみたいです。


でも捨てたか捨ててないか確認が取れなかったが、問題ではなく何をされたかが、問題なので、私は 彼に先輩に何をされたか、内容をまとめたら、上に言ってあげると伝えました。


ですが、彼は、社長に直接、パワハラされた内容を伝えて会社を辞めたいといったみたいです。
一応、会社では、違う部署にまた移動をするという方向で話をしたようです。


その後発覚したパワハラ
毎日、死ね死ねといわれる
生き物の苦手な彼の鞄にカニをいれて、その鞄の中でカニを潰してカニを殺した
その前の私が知っている限りの4つの行動を考えると
誰も見ていないときにしている嫌がらせをしているとても陰湿だなと感じました。


部署移動をしてもらえることになったのですが、彼は、もう今月中に仕事を辞めるとのいってんばりです。
私は、「もう少し考えてみたら?」と言いましたが、
彼は「これ以上、あの人の顔を見ていたら病んでしまう、鬱になってしまう」と言いました。
毎日死ね死ねと言われてそれを我慢していたのがとても辛かったみたいです。


彼には、2人の子供がいます。
3歳と5か月になる子供です。


嫁はまだ見習い美容師で現在、育児休暇中です。
また彼は会社に入社して3年目で私の会社では5年経たないと退職金は出ません。
ですが、彼はまだ若く26歳です。
まだまだ若いので、転職するのは良いことでもあるとは思います。


でも、毎日、死ねと言われて黙って我慢する必要があるのしょうか?
彼は、空手の黒帯を持っているぐらい強い人間です。
喧嘩になれが間違いなく勝つでしょうが、彼は我慢して3か月我慢し続けました。


見えないパワハラで悩んでいる方は、きっともっともっといると思います。
彼は、勇気を出して打ち明けられましたが、言わずに辞めてしまう人もたくさんいると思います。


パワハラをされたとき、
パワハラを受けた日にちと時間、内容。これは必ずメモを取ることはやりましょう。
あと、何かされたとき、黙っているのではなく、怒りを相手に分かるように態度には出したほうがよいです。


黙っているとエスカレートする可能性があります。
パワハラを受けると精神的にやられます。
ひどいと社会復帰ができなくなることもあると思います。
もちろんパワハラ(いやがらせ)をしてくる人が悪いでしょうが、
本人は、嫌がらせをしているつもりはないかもしれません。
なのではっきりと自分の嫌がっていると怒りを表現することで、
パワハラをエスカレートさせないことが自分自身の身を守ることになります。


もし悩んでいる方がいましたら、勇気を出して表現し周りに打ち明けてください。
まあ大体、打ち明けた最初は、あなたの勘違いじゃないかと言われと思います。
ですが、そこでひるむことなく訴え続けてください。
まあ、だからこそ、メモを取ることはとても大切なことです。
絶対メモをとりましょう!