yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

FXを勧める理由


FX歴、10年目になる私が、皆様にFXをお勧めする理由を話したいと思います。


まず、FXとは何か?
FXとは仮想通貨の一種です。レバレッジ(倍率)をかけて、為替を売り買いしながら、利益をあげていくという、とてもシンプルな投資の一つになります。
日本の標準レバレッジは25倍です。



なぜ、FXを勧めるのか?(メリット)
FXは、テクニカル分析を勉強するのに、とても有効なツールだということです。
チャートを見ながら通貨の売買を繰り返すという作業で、チャートの読み方、動き方が身に付きます。


FX会社によっては、1通貨(ドル円で109円)から購入できますので、手軽に始められます。
私のお勧めは、口座入金額5000円でドル円もしくは、豪ドル円を1回500通貨で挑戦するぐらいが良いかなとおもいます。



でも、売りか、買いの二択ですが、自分が選択した方向と違う逆の動きをするということは良くあります。
その時にテクニカル分析をお勉強できます。


テクニカル分析は、FX以外でも株でも投資信託でも使える手法なので、知っていてれば、どの投資でも自分の資金を守ることができます。


FXのデメリット
ロスカットされる場合がある。
ロスカットを簡単に説明すると、口座に入金したお金より損失が出ないようにFX会社が決めた証拠金維持率50%になった場合、強制決算される。


私も2度ほどロスカットをされたことがあります(´;ω;`)
証拠金維持率が200%ぐらいを維持していればそこそこの通貨ペアでは、なかなかロスカットはおこりにくいです。
たぶん放置しない限りロスカットはないでしょう。
(危険通貨を除く)


わたしが主に使用しているツールは、SBIトレードです。
1通貨から買えますし、ロスカットシミュレーションもついています。


FX会社は、他のもたくさんあります。


FXを始めてみたいと考えているかた、もしくは興味がある方FXは、少ない資金で挑戦することができます。1度ぐらい試してみてもよいのではないでしょうか?