yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

隠岐の島観光旅行〔おきのしま〕

ゴールデンウイーク5月3日から2泊3日で島根の本土1泊と離島の隠岐の島に1泊しました。


皆さん もし島根に行くのならば、お昼前に到着するようにしてください。


1時回る喰いっぱぐれます。


私は、中国道を使わずに、鳥取バイパスを通っていきました。


鳥取道は無料なので、1時間くらいロスがありますが、中国道佐用から島根までの料金のおよそ半額で行くことができます


稲佐の浜

出雲大社の西方にある海岸で、国譲り神話や国引き神話ゆかりのパワースポットです。
弁天島という小さな島があり、岩上には豊玉毘古命を祀る小さな祠があります。白い砂浜は南へ向かって美しい弧を描いて長く伸び、日本の渚百選にも選ばれています。また弁天島をシルエットに夕日が沈む風景は素晴らしく、「日が沈む聖地出雲」のシンボルとして日本遺産にも登録されています。遠浅で夏は海水浴場として賑わいます。『記紀』の国譲り神話では、大国主神が高天原から派遣された武甕槌神(たけみかづちのかみ)と国譲りの交渉をしたという場所です。
『出雲国風土記』では、国引き神話の綱に見立てています。またこの浜は、旧暦10月10日に全国の八百万の神々をお迎えする、神迎神事の浜でもあります。


島根ワイナリー

試飲もあり、ワインも美味しいので結構楽しめます。

私が好きな島根は、なんといっても沖縄に負けないきれいな海。

2日目
隠岐の島へ
七類港9時発 西郷湊11時30到着
運賃は、最安値2等(集団雑魚寝部屋) 3,510円
車を乗せれる船ですが、乗せると 最安値で20000円です。


今回は、1泊なので隠岐の島でレンタカーを借りましたので軽四で24時間7000円でした
ちなみに七類港の駐車場料金は無料です。


隠岐の島には、コンビニは今のところ確認できませんでした。
手持ちの現金が少ない場合は、島根のコンビニや銀行で現金を必要な分下ろしておくことをお勧めします。



島を到着すると、

こんなポスターがありました。


宿泊するホテルは隠岐ビューポートホテルで西郷港の目の前にありました。


1階には、観光バスの手続きもできるようです。
もし隠岐の島に行く際は、事前に電話するか、到着時に寄ってみるのもよいかもしれません。


隠岐モーモードーム

福浦トンネル(手彫りです)



ローソク岩 
隠岐島後の北西に位置する代海岸の沖合に浮かぶ小島です。高さ20mのローソク状の岩の頂点に夕日が落ちる時、さながらローソクにあかりが灯ったように見えるので、この名があります

天候のいい日しか見れないのかと思いましたが、天候によって下の写真のように
見え方が変わります。
神秘的ですね。


八百杉
島後三大杉の一つであり、玉若酢命神社の境内で千数百年の時を刻む樹高30mの国指定天然記念物の巨木です。

漁師飯 お値段税抜き2500円
安い!

島なので沖縄のような海を想像していましたが、それはあまり期待できませんが
カヌーや、ダイビングスポットもあるみたいです。
海を満喫するには、やっぱり沖縄です。