yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

ウォーレン・バフェットさんが保有している株

今日は、ウォーレン・バフェットさんが保有している株についてお話します。
まずその前に ウォーレン・バフェットさんのことを少しだけお勉強しましょう。


=ウォーレン・バフェット=


(英語: Warren Edward Buffett、1930年8月30日 - )は、アメリカ合衆国の投資家、経営者、資産家、慈善家である。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。大統領自由勲章を受章している。


ドルコスト平均法など無視しし投資でガンガン利益を出す
世界が認める伝説の投資家です。



バークシャーの経営成績は、1965年からの50年間で年間収益率がマイナスだったのは、僅か2回のみという驚異的な成績です。(ネットバブル崩壊とリーマンショックだけ)


ウォーレン・バフェットさんの保有する株


私は、1位から4位までの銘柄を知っています。


アップルは、もちろんiPhone メジャーなのは 携帯電話(現在使用中です)


バンク・オブ・アメリカは、アメリカの銀行


コカ・コーラは もちろんコカ・コーラですね( ´∀` )(大好きです)


アメリカンエキスプレスは クレジットカードですね。(現在使用中です)


今回なぜこのようなお話をしようと思ったのかといいますと
アメリカ株って1株から買えるんです。
日本の株は、現在100株単位 ベトナムもインドも100株単位でした。
なので投資信託しかできません( ノД`)シクシク…


昨日、中国株を購入しようとしたら500株単位でした(´;ω;`)。手が出ません
手を出すのか怖いです。


アメリカが、投資大国だというのも納得できますよね。
子供のお小遣いや500円貯金感覚で株を購入することができます。

本当は、アップルが欲しかったんですが、少し高いので
今回は、バンク・オブ・アメリカとコカ・コーラを1株ずつ買いました。



株に手を出すのが怖い思っていらっしゃる方は、誰もが知っている株 もしくは成功している方が保有している株とかを選択すると良いと思います。
株は、発行している会社が倒産してしまいますと価値がなくなってしまいますので‥
現在コカ・コーラの株は、「+0.13%」で運用しています。
ちなみにバンク・オブ・アメリカは「+4.08%」で運用しています


コカ・コーラの株は、去年のコロナ渦で36.27ドルを下回りましたが、V字回復で現在の価格まで上昇いたしました。直近の最高値は、コロナ渦前で60.13ドルですので  まだまだ上昇が期待できますね。
私は、コカ・コーラの株を毎月1株ずつ購入していこうと検討しています。 
なぜなら
私が、ほぼ毎日愛用している自販機がコカ・コーラだからです。
コカ・コーラの自販機でしか飲み物を購入しません。
コカ・コーラが無くなってしましますと、かなり戸惑います( 一一)。


それに
ウォーレン・バフェットさんも長期保有している銘柄です。
しかも
桐谷さん(日本の有名な投資家)も注目の銘柄なんです。


とは言ってもコカ・コーラの株だけを買い続けてもそれはそれで、リスクがついてきます。
株は、価格が安いから良いわけではありません。
高い株でも 結果、安い買物になったと思うことはよくあります。
また株価が安いと飛びついて大暴落してしまうこともよくよくあります。
(後者のほうがかなりのリスクがあります)ご注意ください。
なので また良い株がありましたらご紹介したいと思います。


日本の株も早く1株から購入できるようになればいいなと願っています。
(1株から購入できなくはないですが、制限があります。)


=アメリカ株を購入するときの注意点=


日本円でアメリカ株を購入することはできますが、必ず為替交換が必要になりますのでこれだけは注意が必要です。購入するときは出来るだけ円高の時に 売却するときは、円安の時のほうがお得になります。


皆様、投資に興味がありましたら、また私のブログご観覧ください。