yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

新しい資本主義?に疑問


今日は、「新しい資本主義」政策に対して私が、今モヤモヤしているお話をいたします。


その前に一言、これは、私が個人的に感じているだけで、否定的な方もいらっしゃるかも
しれませんが、政策を批判しているわけではありませんので、ご了承ください。


まず簡単に資本主義と社会主義の違いについて


資本主義‥個人で努力した分ものが反映される


社会主義‥みんなで頑張り稼げても稼げなても割り勘制度



日本は、資本主義ですが、憲法で国民の権利として、最低限の生活は保障されていますね


新しく総理大臣に就任された岸田 文雄氏


総理大臣 就任時の政策は、「新しい資本主義」
海外の資本主義の国は、貧富の差が かなり大きいみたいで、日本は、比較的、貧富の差が小さい国です。
ですが、近年、貧富の差が大きくなりつつあるようで、岸田政権は「新しい資本主義」を
政策に打ち出したようです。


  1. 金融課税の増税
  2. 賃金値上げに政策に対する自社株買いの禁止

この2つに対して私は、もやっとしています。


まず1つ目の金融課税の増税


貯蓄や投資などの利益に現在 税金を20%払っていますが、この税金をさらに増税する。


私的に、増税に対しては、嫌ですけど 税金対策として、iDeCoNISAなどの制度もあるので増税は、まあ仕方ないと思う面は あります。
ですが、政策の考え方に問題があるんじゃない?ともやっとしています。


近年の日本は、国が積極的に国民の投資を促しています。だからiDeCoやNISAなどの
制度を導入したんですよね?ちがうのかな?
私は、そう思っているんですが なぜ この政策が日本の貧富の差が大きくならないように、リスク取って投資を頑張ってしている人から税金をもらい 投資していない人にお金を回すなんてひどい話です。
んん?「新しい資本主義」は「新しい社会主義」の間違えじゃない?
投資家の間では、やる気を失う方も多いみたいで‥
私は‥
やります投資。もしその政策が可決されても、投資するしかないですよね。


私の主義 「自分のことは自分で」なので そして「郷に入っては郷に従え」


なので変わらず頑張ります。


2つ目の賃金値上げに政策に対する自社株買いの禁止


日本の賃金は、世界的に珍しく、30年くらい賃金が上がっていない。
むしろ下がっているようです。
私は、自分が頑張れば給料が増える仕事を長くやってきたので、特に分からないですが、
現在は、正社員を10年していますので、賃金は、勤続年数と共に上がってますが、税金も少しずつ上がってますので、税金せいで あんまり賃金が上がったとは、
言えないですよねー。


まず、税金をどうにかしてほしい!


岸田政権の政策「賃金値上げに政策に対する自社株買いの禁止」


自社で株を買うお金あるなら、そのお金を給料に回せってことですよね。
もやっとします。
人任せじゃない‥
そりゃあ お給料もっと増えてほしいですよ。
日本にいれば、今の給料で生活できるけど ハワイ行ったら、物価めっちゃ高い。
私、韓国と台湾とハワイに海外旅行に行きました。
韓国と台湾は、さほど物価は高くなかったです。日本より安いと感じました。
ハワイは、高かったです。


コーラとか200円、ピーマン500円(笑)
ポテトチップス500円。


海外行けば、日本の今の現状が分かりますよね。
テレビで見たんですが ヨーロッパいくと、普通のホットドッグが700円
らしいです。
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)価格(*´Д`)



でも、母が言うには、昔は、「貧乏人は塩舐めて暮らす」というように物価が高かったようです。
そのことを聞いたのがだいたい 20年とか前の話なんで その昔は、インフレで今はデフレの時代なんでしょうね。


話を戻しますが
自社株買いって 自分の会社の株に投資して価格を安定させ 安心感から株を買う人を増やせして、さらに株があがるんじゃない?


自分の株も買えない企業に誰がお金を回してくれるの?


株を買ってもらって、資本が増えるから、それを運用して更に利益を伸びるんですよー。
そこを、絶ってしまったらどうやって伸びるの。
給料増えるの。
まず考えてほしい。
日本株を一番買ってくれるお客さま

外国人投資家です。


この方たちが株を売却してしますと、日本は、かなり不景気になります。


株式氷河期到来!!
めっちゃで寒いでしょうね。
たちまち私たちは、凍りつくかもしれませんね。


失われた20年を取り戻すには、外国人投資家を味方につけましょう。


世界は、広いんです。すごいんですよ。日本という小さな社会で運営するより、
もっと世界に寄り添っていった方が絶対いいよ。


岸田政権の給料上げたい政策大賛成。
ぜひ、やった方がいい。
じゃないと、私は、日本から逃げれないし別に逃げたくないけど、


「頭脳流出」これが深刻みたいです。
これを防ぐのにも、賃金の見直しは絶対条件だと思います。
でも、人任せ政策は、ダメですよ。
まずは、国民が、税金を喜んで納めたいと思う政策をもらいたい。
その税金を使うじゃなく、その税金で、私たちが、消費をしたいと思うようなことを
してほしい。
例えば、国が経営する閑散とした、宿泊施設や、アミューズメント施設、などを
もっと、国民が1度は足を運びたいものに変えるとか、
ダメだとは分かっているんですが言わせてもらいます。(これは個人的意見です)


ユニバーサルスタジオジャパンとは旧グリーンピア三木を著しく変えた「森岡 毅さん」の力を借りるとかー。


もっとできるんじゃない?
税金なので、儲けてはいけないというのは、理解しているんですが、赤字は、あまりよろしくないかなと‥


最後に、なんか政府が、国民に年金だけでは老後の生活は、まかなえないとiDeCoNISAを勧めていますが、そこにもやっと‥
なんで、年金だけでは、生活できない自助努力勧めるのに、年金をけっこうな額持っていかれます。
なぜ徴収するのでしょうか?


たぶん、今集めた年金保険料は、現在の年金保険金に一部回っているんでしょうね‥。
いまいち納得は出来ませんが。
今、私たちにできることは、日本がどうしたら変われるのか、私たちがどうしたら幸せになれるのか、黙っている時代じゃない。みんなが声を上げていく時代だと私は思います。