yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

警告!アメリカ投資


今日は、投資をするならアメリカ投資と考えている人に


少しだけ、考えてもらいたいのでお話をいたします。


昨今の投資ブームにより投資を始めようかと考えている方が増えているように思います。


政府も本腰を入れてNISAやiDeCoなのど政策を作りました。


昔から投資をしている方は、主に日本株を中心に投資をしていますが、


最近されている方は、アメリカ株一択、しかもS&P500インデックスファンド一択


で投資する方も結構多いのではないでしょうか?


確かに過去を振り返ってみると、アメリカ経済は右肩上がりで強いトレンドで上がっている


のは事実です。


ですが、それにより日本のお金がアメリカに流れている。


それは同時に、日本の経済がどんどん鈍化してくるという原因になります。


もしも、これからも日本に住んでいく可能性があるのならば、日本の企業を支えるためにも


日本の株式にも投資を考えてほしいと思います。


YouTubeなどの影響で、日本の経済がオワコン、アメリカ最強説というふうに考えている人


が多いみたいなので


分かってください。


日本の企業にも優良企業がたくさん存在しています。


ただ、日本の株価は値幅が緩やかな企業が多いだけなんです。


某専門家が 株を始めるなら とりあえず日本株を買って儲けたお金でアメリカの株を買ってほしい


と警告を鳴らしていました。


私もその言葉に賛同します。


私のポートフォリオでは、日本株30% アメリカ株30%
金投資5% その他5% 現金30%です。


ほとんどが個別株で


現在S&P500インデックスファンドは買っていません。


日本の投資会社の配当金は5%ぐらいあるので、
配当金が入ればアメリカの個別株をまた買う予定です。


これからも、長期的に考えれば投資をする人は少しずつ増えていくと思いますが、


投資するならアメリカ株という人が増えていけば必ずしっぺ返しが来ます。


なぜなら、投資とは、やはりマネーゲームのようなものです。



本当の投資とは、企業私たちの将来を託す、そして私たちは企業の経営者側になるということ。大切なお金を預けるわけですから、できるだけ身近でわけわかってる企業に


できるだけ分散投資していきましょう。



今、ドルを持ちたいと考えているひとへ


ドルの価値は今現在上がっていて、円の価値は下がっています。


これは一時的かもしれませんが、そうでないかもしれません。


現在、日本の貿易赤字がー2000億円です。


それと、政策金利の差が日本とアメリカで3%です。


この状態なので円の価値が下がっているのです。


ですが、円の価値が下がっていても、輸入面ではマイナスですが、輸出や観光業界ではプラスになります。


それと、日本に住んでいれば、別に日ごろからドルと交換するようなことはないので


私たちの生活に何かデメリットがあるわけではありません。



デメリットがあるとしたら、海外旅行をして、円をドルに交換するときだけ


そう考えて良いことを思いつきました。


アメリカの高配当株を買うこと!


私の使っているSBI証券は、個別株の売買にドルを使用することができます。


最初は、円で個別株を買っていて売却するときにドル受取にしています。


売買を続けているうちにドルが貯まっていきました。


もちろんそのドルを円に換えることもできます。


持っている個別株の配当はドルで受け取ります。


なぜ高配当株を選ぶのか


これは、高配当株は人気があるので値動きは緩やかはあるが、配当利率が高いから。


持っているだけで、ドルが貯まり海外旅行に行く時に貯まったドルを使用すればよいではないでしょうか?


皆様、投資は自己責任自己判断でお願いいたします。