yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

株投資始めて改めて思ったこと


今日は、去年から株の投資を始めた私が今日気が付いたことをお話いたします。


投資を始めてから約5年、きっかけは、飲み屋で出会った、ある証券会社の人たちです。


彼らは、毎週のように会社の仲間と大酒を食らっていました。


この2000年の世の中に、80年代のバブル世代ような若者たちを見ているようでした。



彼らたちだけがバブル絶頂期。


証券会社とか 人生 生きてきて、学校の教科書で習ったくらいで


足を運んだことはなかったので


株を買う口座なんだろうなくらいにしか考えてなかったけど


彼らを見ていると、私も株に興味を持ち始めたんです。


そこで 彼らの中の一人に株の買い方を聞いてみました。


「窓口は手数料が高いけどネットの証券会社なら手数料も安く株は買えるよ」


と教えていただきました。


恥ずかしながら その時まで、ネット証券で株が買えるとは知りませんでした(笑)


それまで株に対して、そんなに興味なかったので、調べたこともなかったですが


ネット証券は投資信託を取り扱いをしていて、普通の株は、窓口の証券口座を開設しなけれ


ばいけないと思っていましたから‥


それから、ネット証券を開設しました。私が欲しかった株は「イオン株」でしたが


日本株は、100株からしか買えないので


まずは、100円から積立購入できるという 投資信託を買ってみました。


今まで投資と言えばFXしかしてこなかった(投機ですね( ´∀` ))ので、


積立投資は、かなり退屈でした。


投資信託の積立をしていて数年が過ち利益はのってきましたが


去年ふと、これだけでは、私が思っているような利益出せないのではないかな?


と考え利益を出すための投資信託ではなくやっぱり個別株投資をしないとと考え個別株への


投資を始めました。


そして、雑誌、本、YouTubeなどでいろいろ勉強し、いろんな個別株を買ってみました。


ですが、自分が考えているように株は、値動きがあり、想像しているよな利益は上がりませんでした。


どちらかと言えば、個別株投資より投資信託の方が利益率は大きいかと‥


ただ、年に何回か配当金という形でお金が入ってくるようになりました。


配当金が振り込まれると嬉しくて仕方ありません!


そして、今日、私の心を動かす出来事があったんです。



皆様、「リッチ&プアウーマン」というドラマはご存じでしょうか?


ドラマに出てくる、時価総額IT会社の社長日向(小栗旬)の会社が個人情報を流出させて、株価の価格を一気に350円まで下げてしまいました。


臨時株主総会で、200万円投資した、一人の青年に(たぶん菅田将暉だな)


「僕にもう一度チャンスをください。いつか必ずもう一度君を喜ばせるから」
と言いました。


ちょっとその言葉に感激しました。


その言葉を聞くまで私は、株価の値上がり(キャピタルゲイン)ばかりを期待していました。


株価の価格が、少し値下がって、嘆くのではなく、株価から生まれる配当(インカムゲイン)を集めることの意味があるのだと。



これがいわゆる不労所得(出来れば、月20万欲しいですねー( *´艸`))


力のある企業は、たとえ株価の価格が半分になっても、また4倍にするぐらいの力をもっているはず。


もちろん、すべての企業では当然ありませんが、株を買うということは、その企業にお金を預けることで、経営に参加し 利益の1部を還元してもらうことできる権利を買うということ。


こう考えた私は、株を買うのは、できるだけ高配当株で、歴史が長い会社、そして今割安な企業に株を長期保有し続けることに決めました。


とは言いつつも、
今は、インフレで、景気もよく金利も高いので


「鉄鋼」や「エネルギー」「食料」などの株がお勧めなので、その辺りも組み込ませながら、ポートフォリオを作っていく予定です。


皆様、ぼやっとしていると知らず知らずにお金を吸い取られる世の中です。


日々、いろいろ考えながら、決して、人の言葉に委ねず、大切な資金を管理していきましょう!