yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

2022年7月31日 株取引振り返り


今日は、2022年7月31日 株取引振り返りでの私が気が付いた話をいたします。


いろいろな情報をもとに株の取引をしてから1年と7カ月


気が付いたこと6つ


  1. 価格の安い日本株は、将来性と配当金目的の決めて長期保有する
  2. 少し高いが1株1000円以上のものを最低10株買う
  3. 米国株より日本株のが儲けやすい
  4. 良い株だと思っても、ファンダメンタルで悪いニュースや信用買の多い企業の株には手を出さない
  5. 投資信託も個別株も長・短期保有するものを最初に決めておく
  6. FXより現物買いの株の方がストレスが少ない

1は、やはり価格の安い株は、上がらりずらい。
短期で利益をだすには向いていない株が多い。


2は、逆で良い株が割安になっている時がある、3年間の決算が上昇なら伸びていく可能性は十分ある。


3は、米国株はファンダメンタルの情報が少ないし分かりにくい。アメリカだとPERが高い方が人気な株が多いらしい。
分かりにくいので出来たら日本株をお勧めします。


4はファンダメンタルで、悪い情報があると株が上がらない。
ファンダメンタルの最後の悪材料が出ると上昇に転じるようです。
まだいまいちその判断が難しいので、テクニカルでWボトムをつけて下げ止まれば買っていけるかなー。


5は、人によっては違うんでしょうが、私は、短期と長期を決めています。
個別株では、1の内容は長期。将来が有望かな?と思っている価格の安い株。
投資信託では、日本の株、インド株、香港株、アフリカ株、これらは、レンジ相場で上がれば下がると思っているので短期で利確します。


ちなみに長期投資は、水関連やリート、宇宙開発です。
短期で利益をえた分で、また積立するか、株に回すか、買い物で使います。
私の中では、もし切り崩さなければならないときは、投資信託を解約して
株は保有し続けます。
なぜなら、投資信託は、保有することによって手数料がかかりますが、解約時の手数料が無料が多いから。
個別株は売る時に手数料が絶対発生します。


個別株を長期と短期と分ける理由は、配当金だけでは、お金増やす限界があるからです。


6は、FXは信用取引かつ、短期レンジ相場なので、長期で持つのはかなり難易度が高く
なお証拠金を置いておく必要がある(遊ばせているお金)


現在50万円をFXで使っており、残り30万ほどを個別株や投資信託に使っていますが、
FX以外では使っている30万円は、長期と短期を混ぜているため現在動かせるお金が5万未満‥
この比率は、おかしい気がしてきました。
FX10万で残り70万円を個別株や投資信託に回した方が効率がいい?


最初は、割安株を買って配当金をもらって上がったら利確すればいいと考えていましたが
私の中で割安株は500円ぐらいの株と考えていました。


よくYouTubeや本で見る「5万円を1000万円にー」とかいう歌い文句です。
これはかなり、確率の低いものであると気が付いたのです。
やはり安いものは安いなりの理由がある。
配当金が高いのにもそれそうの理由があります。


確かに20年、30年と考えると500円で株を買っていたのが1000円や2000円なるということは現実的にあると思いますが、5万円が1000万にしようと思えばかなりの確率でレバレッジを効かせたCFDなどの信用取引で成功させなければいけません。


結局それは、FXで為替取引をするのと代わりないということです。


それだったら私は、株よりFXで為替取引している方が分かりやすくていい気がします。


それでも、株で5万円を1000万にしたいと思っている人はもう少し価格の高い株
高くて買えないと思うかもしれないでしょうが、日本株でも1株から買えるところがあります。
そんな証券会社で最初は1株でもいいので買ってみて、この株が良いと思えば最低10株は買ってみてください。
なぜ最低10株なのかというと、私はこの前、SBI証券で1株しか買ってない株をファンダメンタル的良くないと考え手放した時の話ですが、60円ほど利益がありました。
(マイナスではないからまあいいかー)と思い手放してみたら後で通知で知ったのですが
50円の手数料とそれにかかる消費税10%を取られました。
利益は+-0円になりました。


そう言うわけ個別株で少しでも利益を上げるならば、最低10株3000円の株なら
3万円
100株買ったら300万円
さすがに300万円を1つの個別株にぶっこむのは、上流階級の人にしかできませんよね。
株でお金を増やすってことはそういうことなんです。
一般の方が高いと思っている株がやっぱり伸びるみたいです‥。


では最後に私が今お勧めだと思っている株を4つお伝えいたします。


三井物産
IHI
NTT
パーソルHD



投資は自己責任・自己判断でお願いいたします。