yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

偏った情報発信に注意!


近年、ネットSNSなどの普及により、情報が手に入りやすくなっています。


それはとても良いことの反面、偏った情報が集まってくる。


情報が偏る原因は、情報を集める側の思考にあると思います。


最近、私が興味を持ち検索していることは


  • 料理
  • 株・投資
  • 男女差別
  • 宗教問題


このあたりかな?


この中で料理に関しては、情報の偏り関してさほど心配ではないですが


あとの3つは、情報の偏りが生じる。


情報収集により偏りが生じるため、ツイフェミという言葉があるのをご存じでしょうか?


=ウキペディア引用=
ツイフェミとは、Twitter上でフェミニズム的な言動を展開する人々またはその現象を指す俗語・インターネットスラングである。ツイッター・フェミニズム[1][2]およびツイッター・フェミニスト[3]の略語。


ツイフェミになりすまして炎上を誘発する行為や、ストローマン論法によってフェミニストの発言を捏造する行為が横行していると指摘されている[4]。なりすましの具体例としては、青識亜論によるものがある。


軽々しくも情報を仕入れることにより発信源の人に洗脳され利用されているかもしれません。


私が、最近そう感じた一例をお話いたします。


日本では今、失われた30年と日本人の給料が他の先進国よりも増えていない。
日本は終わった。
他国をうらやましく思っている人は多いと感じています。
もちろん、私も日本国民の給料は横ばい、そう感じています。
ですが、
世界で格差を比べると日本の格差はありませんし
国民全般の生活で考えると他国より豊で生活しやすい国であると思います。


そして、これから日本は、今より年収がアップするようになる時期がくるでしょうが、
給料が上がったからといって、今より生活がよくなるいうこともないともいます。


情報収集において洗脳防ぐための対処法


人間は、自分の思考や、感情と同じものを見つけだし安心感や共感を得ようとします。
その偏った思考こそが、洗脳され利用されやすくなります。


情報収集するとき、プラスの情報として自分の思考と違う情報も参考にする。
見つけた情報をそのまま吸収するのではなく客観的にとらえ、自分ならこう考えるが、あの人ならどう考えるのだろうか?というふうに第三者の意見も聞いた方がよい。
こうすることによって偏った考えから自分の意見として良い答えを導いてくれると思います。