yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

日本人に多い思考



本を読んでいて皆さんに話したいワードが見つかりました。


「富を軽蔑する人間をあまり信じるな。
富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ」


フランシス・ベーコン(イギリスの哲学者)



1986年12月 から1991年2月まで
日本のバブル景気の期間
みんなが、お金を湯水のように使い、マンションや家がバンバン建ち売れまくっていました。


私が、子供の時です。母は、子供のために大好きな「丸ごとフルーツゼリー」を毎日買ってきました。
1つ500円
3つです。
今なら3入り100円なら買いますか(笑)
30代以下の方は分からないでしょうが、日本は、本当にお金持ちでした。


2022年、やっと日経平均の株価が、バブル期の時の最高値まで戻しました。


30年かかりましたね。


このバブル崩壊時期に投資をした人たちが、まだ現在でも、塩漬けになった株を持っている現状があります。


「富を軽蔑する人間をあまり信じるな。
富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。」


この言葉の反対の思考であると思います。


この反対の思考である限り成功はありません。


「第三者の評価を意識した生き方はしたくない。
自分が納得した生き方をしたい。
イチロー(日本人メジャーリーガー)


人の意見ばかり気にせずに自分の意志を強く持っていきましょう。


補足:良い意見だと思うこと、成功している人の意見は素直に聞くのは大切なことです。