yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

GIVE&TAKE??

小さいころから、人に親切にすると自分に返ってくると親や学校の先生から教わってきました。


なので、私は、だいぶん人に優しい性格かな?と自分では思ってます。
現在、もういい年の大人ですが、何十年間 友達が困っているとすぐに手を差し伸べていました。
1人の悪友ですね。
今考えると‥。
A子との出会いは、私が17歳の時、バイト先で知り合いました。
毎日のようにお金がないというので、パンストを買うのに100円貸していました。半年ぐらい毎日貸した気がします。
その当時の私は、実家も小金持ちで特にお金に困ったこともなかったのであんまりは気にならなかったんですが。
A子の母親は、お金にかなり厳しく彼女のバイト代を半分を強制貯金させていました。
A子は、かなり金使いが荒く バイト代の残りの半分を(約4万円)2日で使い切っていました。だから私が、毎日貸した100円は、返してもらったことがないんです。


18歳で結婚した私は、バイトもやめて専業主婦になり、A子に貸したお金も もういくらか分からなったので返済をこれを機に 免除することにしました。


それから数十年、A子は、私にお金を貸してと だいたい毎月2、3万円ほどをお願いしていました。お金がないとガスと電気が止まる、子供にご飯が食べさせてあげれない。とか言われて、さすがに放っておけないので私は、お金を貸していました。
とはいっても 毎月、貸したお金は返してくれるので そこまで深くは悩んでなかったでですけど。


でもだんだん年齢を積み重ね 子供も大きくなって、さすがに私もギリギリの生活になって人にお金を貸すのが嫌になってきたんです。(シングルマザーですので)



それから妹から聞いたんですが A子は、B子と私の悪口を言ってるみたいで‥
私は、B子のことも 昔助けました。B子が、離婚した直後 子供2人を抱え、住む場所がないからと言って家がみつかるまで 私の家に6ヶ月ぐらい住まわせていました。


でも、影で悪口を言われてたんです。
私は、彼女たちに親切を与えてきましたが、意地悪はしたことなどありません。


その時 私は、確信しました。人に親切にすると付け上がると。
優しく手を差し伸べると ただ甘えて 余計にダメな人になるということ。


長くなりなしたが 本題に入りたいと思います。


人は3種類に分別できます。


  • ギバー‥与える人(いい人、搾取される人)
  • テイカー‥受け取る人(奪う人、与えてもらった人の悪口を言う人)
  • マッチャー‥バランスを取る人(与えられると与えてくれる人)



バランスを取ろうとするマッチャーが多いのは頷けますが、意外なことにテイカーが一番少ないのです。
さらにギバーも全体の4分の1と少なくないことが分かります。


私を3種類で分類すると 私は、ギバーですね。
A子とB子とテイカーですね。


なのでギバーの方はテイカーを見抜いて排除しないと これからの人生にも影響があると思います。
私のようにボロボロされます。


では、ギバーのお話をしましょう。


人に喜んでもらいたいと思う気持ちは、今現在でも変わってはいません。
ではどうすればでしょうか?


成功するギバーとは?

  • 達成型‥(助れれた実感)
  • 計画型‥(時間を区切って助ける)
  • 自主型‥(選んで助ける)


ギバーを2種類を分別すると

  • エンジェル投資家‥まだ成功していない人に投資の成功の仕方を教える。(教えることで幸福感を感じれる)                       
  • 失敗ギバー‥ただ断れない人


結論
自分は、今まで失敗ギバーでした。
今までは、人に親切にすると自分に返ってくるの教えを守ってきましたが、今日からは、自分が幸せになれて相手も幸せにできる行動に変えていこうと思います。


行動を変えれば信念や動機も後から付いてきます。


もし自分がギバーだと思った方、幸運だと思ってください。
世の中で成功している人間の多くはギバーなのです。


もしも自分がマッチャーテイカーだと思った方も
心の中には、潜在的にギバーマッチャーテーカーも持っています。
人間には「認知的不協和」という考え方があります。


成功ギバーになるために行動を変えていくとこを意識すれば、必ず成功ギバーには
誰でもなれるんです。
皆さん、成功ギバーになれるよう行動を変えてみましょう。