yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

ネット銀行使ってますか?


今日は、ネット銀行の話をいたします。


数日前、母親方の親戚が亡くなり葬式ができました。


母親の兄弟は、車で40km離れた場所に弟が1人、200km離れた場所に姉妹が2人います。


葬式担当は、長男の弟の担当らしいです。



母親が姉妹の分の香典を立て替え、その香典を取りにわざわざ葬式の前の日に弟が取りに来ました。



「わざわざ取りに来てもらわないで、振り込みしたら?」



「振り込みしたら、銀行行って用紙記入しないといけないから邪魔くさい。
立て替えしたお金もまた郵便局から送ってくるわー。」


なんで、そんな面倒なことを‥


車でお金を取りに来るのにガソリン代に高速代と手間(時間)往復2時間


銀行で振り込むと手数料は600円?


現金書留は手数料はいくら?



「ネット銀行作ったらえんちゃう?」



「そんなややこしいもの使えないわ。」


ややこしいのは、今の行動ではないでしょうか?


皆さん、ネット銀行使ってますか?


こういう、いざって時に役立ちます。


  1. ネット銀行ランキング
  2. 東京スター銀行 
  3.  PayPay銀行 
  4.  三菱UFJ銀行
  5.  SBJ銀行 
  6. ソニー銀行 
  7. 楽天銀行
  8. 住信SBIネット銀行 
  9. イオン銀行


私が主に使っているのは「住信SBIネット銀行 」です。


私が使っていて思うネット銀行のメリット


  • 窓口に行く必要がない(時間の節約)
  • 24時間リアルタイムの残高が分かる
  • 入出金・振り込み手数料がほぼタダ
  • ランクによりますが私は、外貨貯金と宝くじのBIGを月1回300円だけ購入してますので、入出金10回他社銀行への振り込みが10回無料です。(コンビニにある銀行へ入金し携帯でパパっと振り込めます。)

    (BIG 今年の1月1日に当選しましたー)

  • 純金積立や外貨貯金などができる
  • 外貨の定期預金は金利が高い(アフリカランド1か月物 金利20%)
  • 1つの口座で10個まで口座を分けることができる
  • 携帯1つで投資信託が買える
  • 馬券が買える
  • キャッシュカードがデビットカードになっている。(買い物でポイントが貯まる 即時口座引き落とし&メールでお知らせ)例外あり



デメリット


  • 紙の通帳が無い
  • 窓口が無い
  • セキュリティが不安


このデメリット安心してください。


紙の通帳が無い
銀行側からすると紙の通帳がないことで、コストダウンができその分手数料がタダにできたり、金利を上げることができます。
それと、環境に優しいです。


窓口が無い
窓口が無い分、コストカットになります。
初めてネット銀行で口座を開設した三井住友銀行で、今まで行っていた銀行へ行く行為が無くなりました。
行かなくても携帯1つで完結します。
電話もあるし、今はチャット機能もあります。



セキュリティが不安
三井住友銀行とpaypay銀行も私が子供にデビットカードを使わせたら使用停止にしました。
なんか、いつもと違うと感じたらカードが使えなくなるようです。


まだネット銀行使ってない方1つ作ってると便利ではないでしょうか?


「時は金なり」です。