yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

中国投資どう思う?


今日は、中国への長期投資のことを考えてみました。


私が、小学5、6年の時、ちょうど日本が、高度成長期時代だったのかな?


小学校の社会の授業で、「中国は、発展途上国で人件費が安いので、日本の商品を中国で製造している」


と先生が、教科書を読みながら話しているので。


私は、ふっと(中国で製品を製造していると、日本の技術が中国に盗まれて、中国にそのうち抜かされるんじゃない?)


今でも、そう考えたことは、鮮明に覚えてます。


小学生だったので、その話を誰かにしたことはなかったんですけど
その後、中国がどんどん成長していってるのをみて
あの時、想像していたものが本物になったと思いました。


もし私が大人だったら、もしかしたら、私は、億万長者になれてたかもしれない(笑)


まあ、結果論ですけどね。


つい最近、どこかの番組で、専門家が、
「中国がアメリカを経済的に追い越して世界一の経済大国になるのは、計算で出てるんだから
仕方ない」

と言いきってました。


私は
(そうなのかー。計算でそうなら、仕方ないなー)
と思いました。


そして、つい最近、YouTubeの高橋ダンさんが、番組で
「アメリカのハイテク株は、もう高すぎる、まだ割安な投資先は中国」
と言われてました。


コメントを見ると中国は、怪しい。


信じられない国


など批判的な意見が多かったんですが、これは、感情ですよね。


だって、私もそうだけど、中国の情報は、だいたいテレビやヤフーニュースで見る程度。
国民性で、日本人は、中国のことを好きじゃない人はたくさんいると思います。
本質は、きっと何も分かっていないと思います。
もちろん私も分かりません。


ですが、感情で投資をしても勝ち組にはなれないんですよ。


感情は入った時点で失敗。


計算で中国が、これから世界一になるのなら、それに乗っかってもいいんじゃないかな?


ということで、
「iシェアーズ中国大型株ETF」
購入しました。
これも私の長期ポートフォリオにしようかなー。


皆さんは、中国これから、まだまだ伸びると思いますか?


私は、中国が、まだまだ伸びるかどうかは、疑問ですが


大好きな日本がもっと成長してほしいと思っています。


YouTube 斉藤 学
中国が米国を追い越す日

【GDPランキング推移】20○○年にアメリカと中国が入れ替わる|投資用データ(1960~2060年)