yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

今年の反省、そして…パート2


今日は、昨日の続き反省と対処策についてお話いたします。


昨日は、株の適正価格のお話をしましたが、


その次に大切なのは、信用倍率


信用倍率はだいたい5%以下が望ましいです。


そして最も大切なことは買いが減っていき、信用売りが上がっているような数値が
良いです。


そして次にお話するのが最も勝率を上げる秘訣になると思います。


「最高の日 11月の第4木曜日」


この日に株を買うこと


1年間で株のパフォーマンスが良い期間は、11月から4月までの6か月


特に良い月は12月と3月がパフォーマンスが良い傾向にありますと


逆に株にとって一番最悪の時は、6月と9月になります。


「株は11月に買ってセルインメイ5月に株を売れ」


この期間に株を保有していると勝率が良いというアノマリーがあります。


そして、不動産の価格が右肩上がりになっている国に投資するといいでしょう。


そして今、不動産バブルになっている国は、ニュージーランドとオーストラリアです。


私が2年間CONNECT大和証券で2年間取引をしてきた証拠写真です。
こちらはおもにポイントで投資してきました。


以下の写真をご覧ください。
写真であるため12月の成績表が映りませんでした。


2022年の年間成績表


12月は、+226円で 
年間のトータルリターンは+1687円
配当金は+1164円でした



2023年年間成績表


12月は-178円です


年間のトータルリターンは+11299円


配当金は+2860円でした


現在の保有資産15763円です


2023年は、かなりパフォーマンスが良かったみたいです。
主に三菱UFJの株が強かったみたい


2022年の成績表を見ると6月と7月と9月


2023年は1月と10月と11月に-がついています


-がついているこの月は、株が最も下落している月になります。


12月も-がついていますが、後半は現在決済しても+で終わる予定になりますが、現在保有中です。


この2年間を合わせてみると


株価軟調月は、1月6月7月9月10月11月この5か月になります。


どうでしょうか?


もし本当に11月の第4木曜日に株を保有して5月に売却した場合


年間パフォーマンスが+で終われると思いますでしょうか?


1月もし本当にパフォーマンスが悪いのであれば、11月の第4木曜日買って1月どこかで株を+で購入すると半年で勝率がよい投資ができるでしょうか?


短期投資やレバレッジを掛けたものなら良いかもしれないですね。


長期投資では、この方法もよいかもしれませんが、最もパフォーマンスが悪い安くなった優良株を拾ってもよいかもしれません。


私は、現在5口座の証券口座を使用して株運用しています。


  • CONNECT大和証券
  • SBI証券
  • 楽天証券
  • ペイペイ証券
  • ウエルスナビ


性格上あまり長期運用は得意ではなく、つい気になって確認したり急に株の売買がしたくなる我慢ができない性格なので5つの口座でできるだけ忘れるようにしているのです。


CONNECT大和証券
ポイント運用で売買を繰り返して良い口座


SBI証券
NISA口座であり、売買をしてもよい口座
ETFや投資信託 アメリカ株を購入している


楽天証券
楽天ポイントを運用する講座
長期投資で優良株が下げたときに購入する 長期投資用(配当金を年金代わりにする予定の口座)


ペイペイ証券
高額なアメリカ株や日本株を購入する口座
1000円から投資できます。
現在ねらい目は星野リゾート、三菱重工業


ウエルスナビ
月々1万円で積み立て投資
特に銘柄は選ばす、リスクだけを選択して運用しています。


私の性格ではこれだけの口座で分散投資をしていてもまだ忘れられない。
確認したい


でも決まり事を決めてしまえば少しは我慢できます。


あと2口座はありますが資金に余裕がないので現在封印中。


来年は、残り2口座も使って株を運用していければ良いかなと思っています。


投資は自己責任自己判断でお願いいたします。