yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

銀行株 調整下落するのかしないのか


ここ数年強かった日本の銀行株ですが


ここから調整入りするのかどうか。


私は、調整するのではないかと思います。


私は、三菱UFJ銀行推しでありますが、


私の住んでいる所には三菱UFJは たぶん無いと思う。


この辺りで多い大手銀行は、三井住友銀行です。


ですが、大阪に行った時、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、もう一つ忘れましたが


3つのATMが置いてありました。


数十分見ていると、ほぼ全ての人が三菱UFJ銀行を利用していました。(暇なのか 私は…( 一一))


それから、銀行株は三菱UFJ銀行一択だと決めました(笑)


三菱UFJ銀行 月足チャート


上場からの最高値は1950円


現段階での今年の安値は805円   今年の高値は1344円


23年9月21日で今年最高値の1344円付けました


日本長期債の金利見直しの期待感で銀行株は恩恵を受け上昇しましたが


今、調整しているのではないかと思っています。


まだまだ買いたいと思っている人も72%


目標株価 1644円です。


これを見る限りは、買いたいですよね。


信用倍率は12.6倍なのですぐにこの高値に行けるのは難しいのではないでしょうか。


理由としては、


銀行は、国債を民間に買ってもらうために
国債を仕入れなければならない。


国債を仕入れるためには、預金してくれる人を
増やす必要があるため金利を上げる必要がある。


この前のニュースで、三菱UFJ銀行は、いち早く、銀行の短期の金利を上げました。

短期金利の支払いと国債購入に経費が必要ため
銀行側の支払いが増えるということ


そして貯蓄が増えるということは、
銀行にとっては負債が増えるということになります。


いずれ長期金利が上昇しいずれ長期債も人気になり銀行は利益が増えるとは思いますが、
日銀の上田総裁も来年4月頃から活動を開始すると思いますので今は銀行株は上昇というより調整に入るのではないでしょうか?


そういうシナリオで私は
一旦は三菱UFJの株は手仕舞いにし、少し違う株を購入しました。


それと来年は、新NISAやアメリカのリセッションで株は弱気になると個人的には思っています。


一旦、今年の年末で株は手仕舞いし
来年は、安くなった株は少しずつ買っていく予定はしていますが、
できたら、ビットコインと日本国債を買う比率を高める予定にしています。


ビットコインの買い方がわからない人へ


メルカリでビットコインが購入できます。


私は少し買っています。


またもし近日下がるようなことがあればビットコインもう少し買いたいと思っています。


投資は自己責任自己判断でお願いいたします。