yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

大衆心理


今日は、大衆心理の話をいたします。


大衆心理とは‥人は集団の中にいると、自分の判断よりも周りの雰囲気や意見、行動に合わせた行動をついとってしまう


大衆心理によって、あまり投資の勉強もせず情報収集をしていない人が、これは株上がるなとか発言すると。その株は、もう買われすぎているってことです。


数か月前、娘が急に「ビットコインコイン買おうかな?」と私に言ってきました。
私は、すかさず「やめとけ」と答えました。


その後、年が明けてビットコインただいま暴落中です( *´艸`)


1年前から娘は、「connect」ポイント投資で、メルカリの株を買っているんですけど、数か月前にメルカリのチャートを見ながら、
「メルカリの株、これはまだまだ上がるでー」と言いました。
私は(メルカリ終わったかー( *´艸`))と感じました。
その後、メルカリは、下落しています。


ほんの1週間ほど前に母が
「ドル上がるらしいで!」って言ってきました。


(ドル上がる?いや、もう上昇トレンド終わった
ばかりなのにー??)


この時の私は、ドルが、もう少し上昇トレンドするか、トレンドの切替が起こるかとちょっと考えていたところだったんですけど。


母に「誰がそんなこと言うてたん?」
と尋ねると
母は「ラジオで言ってた。」と答えました。


案の定それから2,3日後には、下降トレンドに変わりました( *´艸`)


面白いですよね(笑)


これが、大衆心理です。


私は、この経験から欲しい銘柄がある時は、一旦誰かにその株の話をしてみようと思いました。もし共感されたら、何らかの情報が、世に出回っていることになるので、株価は最高値になっているかもしれませんので。


それから、YouTubeでお勧め株を探すんですけど


私のお勧めのYouTube

  • 高橋ダンさん
  • バフェット太郎さ

この御二方は、情報が早いんです。
特に高橋ダンさんがめちゃくちゃ早いです。
たまに高橋ダンさんのコメントで、「ダンが下がるっていうから上がるー」っていう感じの失礼なコメントを書いている人がいますが、確かにそれぐらい早いです。
だけどそれは、高橋ダンさんと失礼なコメントを書いている人のやり方が、合ってないだけですよね。


良かったら是非YouTubeで一度見てください。


私は、YouTubeの回し者ではありませんが(笑)


でも1年間YouTubeを見たおかげで、かなり投資の勉強にはなりました。


後、情報を収集するために本を読みます。
雑誌なら ダイヤモンド社の「ダイヤモンドzai」



まだ株は、初心者レベルなので、書籍も読みます。
株の歴史的なものや、アノマリー、心理学、ミクロ、マクロ、計算、投資のやり方の本
など。まだまだ、お勉強することがいっぱいですので‥


株式投資は、やはりテレビや人から聞いた情報では、ほとんど成功しないともいます。


自分で、本を読んで勉強する。


これが一番ではないでしょうか?


私の経験上、賢い人は、1が月最低でも5冊は本を読んでいる。


なので、私は、昔からそれに基づいて本をなるべく読むようにしています。
最近、FXや株の本が本棚にぎっしり並んでいるんですけど、(これ今メルカリで売れば、すぐに売れるんだろうなー)とちょと思ってしました( *´艸`)
いや売りませんけど 後数か月したら、メルカリ出しても売れなくなってるかもしれませんが、現在、私の必須アイテムです。


皆様、「大衆心理」共感いただけたでしょうか?



歴史は繰り返されるという