yurifireのブログ

投資、FX、ビットコインやってます。少額投資チャレンジ中

YURIFIRE

今の日本って


今日は、現在の日本のことを考えてみたのでお話したいと思います。


私は、7年前に初めての海外旅行に韓国に旅行に行きました。


韓国は、化粧品が安くて良い、さらに料理が美味しいと


いや、そこは、さらっとして 韓国のコンビニで、買い物をしてレジに行くと、


員が、携帯電話で電話をしながら、ガムを噛んで舌打ちし片手で会計されました


電話は、やめません。会計が済んだ後も電話していました(*´Д`)


なんか昭和の日本みたい(笑)


若い方は、ご存じないかもですが、日本って今は結構行儀がよい、町がきれいとか


海外から高く評価されていますが、昔は、そうでもなっかったと思う。


昔は、どちらかというと「義理・人情」こちらの方がスペル高かったかなー。


第二次世界大戦後、日本は かなり貧乏だったみたい。
そこから、仕事を頑張って、
高度成長時代がきて、日本は、世界1,2のお金持ちになりましたよね。


その時の問題は、長時間労働過労死


日本人は、働きすぎと海外から言われていました。


東京の土地の価格は、値上がりバブルがやってきました。


海外は物価が安いという理由で 日本人は、海外によく旅行に行くようになりました。
けっこう海外で好き勝手する人もいたみたいですね。
(悪い話よく聞きます)


7年前に、韓国の商店街を歩いていると、店のスタッフから、日本語で、接客され、
私が商品を買うか悩んでいると
スタッフ「日本人は1日1万円もらってるだろー」
て言われました(笑)
どういう意味なんでしょうか?


7年前の韓国から見ると、日本人は、お金持ちってイメージがまだ残っているみたいですね。


現在の日本はというと
「会社に縛られたくない」
「出世したくない」
という人は、かなり増えているようです。


物価は、高度成長期時代と変わらない、少しは上がっているかな?


だけど、他のアジアと比べて、昔は、かなり物価が高かったけど、今は、そこまで変わらないじゃないかな?


おかげでコロナの前まで、日本には、観光にくる外国人が多かったですよね。


特に、中国人が多かったようで、私が、東京や京都いっても、ユニバいっても、有馬温泉いっても、日本人より中国人の方が多かったイメージあります。


私は、沖縄が大好きなんで年1ぐらいで行ってましたが、沖縄は、中国人は少なかったような気がします。


観光目的の外国人が増え、「観光の日本」と政府ともに喜んでいるように思えるんですが、


観光目的の日本人としては、少し迷惑と感じてるのではないでしょうか?


日本を観光しに来ている外国人の中で、日本が好きだからで来ている方もいると思いますが、そうではなく、日本は、母国より物価が安いと来ている方もいると思います。



私も、そんな理由で韓国に旅行にいったんですし、沖縄も本土より物価が安いし海がきれいなので好きなんです(^_-)-☆


これって、大問題ですよね。お店安いA店


安くて行列のできる店は、労働力の割に売上が伸びない。


これでは、労働の無駄遣いです。
商品価格を上げる必要があります。


商品‥(物の価値+サービス)


そう考えると、今のA店は、物の価値だけ分しかお金をもらっていないことになります。
A店で働いているスタッフは、最低賃金でしょうね。
そういうA店のような店でアルバイトをしたいか考えてみたら皆さんどうですか?


私は、嫌です。それなら、行列できない店でアルバイトします。


日本が、海外の観光客を増やすために必要なことは、物価の安さではありません。
サービス 日本の得意な「おもてなし」なんですよー。


物価を上げると、客層の上品になります


不動産でも、敷金が0円や保証人無しの物件ありますよね。
誰でも借りれるということは、少し治安を悪くなる可能性も高くなるリスクを疑うべきです



中国の景気が悪くなっから、日本の観光業界が悲惨‥
なんて、嘆かなくていいんです。
日本を愛してくれてる外国人の方が「おもてなし」でまた来たいと思ってくれたら。
日本に住んでいて、給料が増えないけど物価が高騰して辛いけど、
もっと日本の商品価値を上げて、海外の方にどんどんお金落としてもらって
日本を元気にしていきましょう。


それが本当の「観光の日本」だと思います。